株山人の投資徒然草

大手運用会社をリタイアし、八ヶ岳に住む株山人の日記

大手運用会社をリタイアし、八ヶ岳に住む株山人の日記

株を職業にして38年、株式投資の楽しさを個人投資家に伝えたい。
Kindle版の「株式需給の達人(おもしろ相場格言編)」を出版しました。
既刊の「株式需給の達人(実践的バリュエーション編)」「チャートの達人」「個人投資家の最強運用」「株式需給の達人(基礎編)」「株式需給の達人(投資家編)」とともに一読をおすすめします。

田舎暮らし

いつのまにか、隣人は外国人(3)生活習慣の違い?

習近平









近所の新しい建売り住宅に中国人らしき家族が入居することが続いている。
筆者は海外生活が長かったし外国人の友人も多いので、外国人に対する偏見は持っていない。
それでも日本人の習慣に馴染めない外国人が多いのはわかる。

ここは古い町で、自助組織の町会があって町会費の徴収があり、夏祭りがあり寄付もある。
日本の古い慣習がそのまま残っている。
でも隣人の外国人はこうした日本の慣習には馴染めず、町会費も払わないし、祭りの寄付もしない。
健康保険を払っているかは分からないが、一応、所得税は払っているだろう。


ゴミ出しでもどうやら習慣が違うのかもしれない。

我が家の駐車場が道が交差する角地にあるので、長い間「資源ごみステーション」になっていた。
毎週火曜日になると新聞紙、雑誌などの紙類、ペットボトル、空き瓶、ダンボールなどが分別されて持ち込まれる。
駐車場の一部が資源ごみで覆われ、不便極まりないが、長年ガマンしてきた。

ところが、中国人が近所に増えてから、資源ごみの日にもかかわらずスーパーの食品トレーやコンビニの食品梱包品などが持ち込まれるようになり、それを目掛けてカラスが朝から集まってくるようになった。
食品トレーなどは燃えるごみで捨ててくれれば問題ないのだが、資源ごみで捨てる、しかも洗浄していないので臭いが強く、これがカラスを惹きつけ、カラスがゴミを散乱させる。
片付けるのはごみステーションのある我が家の誰かで、これがなんとも我慢できない。

日本のゴミの分別は難しい。
燃えるゴミや不燃ゴミはいい、各家庭の玄関前で収集するからだ。
燃えるゴミでも紙やペットボトルはリサイクルできるから資源ゴミで、もちろん空き瓶・アルミ缶などもリサイクルできる。
でも食品トレーは燃えるゴミだが、中にはリサイクルできる物もあり資源ゴミとしても出せないことはないが、せめて洗浄しカラスが集まらないようにすべきだろう。
ゴミを洗浄する、この辺の感覚が中国人は違い、ゴミだから洗浄しなくていいと思うようだ。

こうした地域のルールをちゃんと伝えていないことが問題なのだろう。
でも町会にも入らないので地域のコミュニケーションがうまくいかない。
小さな事だがこうして小さな諍いが増える、コミュニケーションは地域で解決すべき問題だ。

建売り住宅を中国人夫婦が買ったことから問題が起きたが、それではそん前に外国人の不動産取得を制限すべきなのだろうか?
・・・次回に続く



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久しぶりの中村農場、ガッツリ食事を楽しむ

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11月初旬の清里は紅葉が美しい。
これは、近所のまきば通りだが、両側が紅葉に染まっていて美しい道になっている。

ここの来た頃大好きだった「中村農場」だが、最近数年は行っていなかった。
最初ここで親子丼を食した時は驚きの衝撃だった。
その後、結構頻繁に行き、チキンカツやラーメンなども美味しかった思い出があった。

でもここ数年は、まず、ものすごく混雑すること、そして、営業が不定期でよく休むこと、さっらに年とともにその量の多さがキツくなってきたこと、などなどで足が遠のいてしまった。
久々に行ってみると、その行列もすごく改善されていて待ち時間が30分ほどあったが、以前よりは良くなっていた。

その最大の要因は「整理券」で順番や時間がうまく使えるようになったことだろう。
朝9時から整理券を取れる、その順番で座席に案内される。
当日は1時近くに行ったので、整理券は29番だった。
11時の営業開始から2時間で約30組の客が来たということになる。
それほどの混雑ではなかったし、注文も券売機なので簡単になった。

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まずは、定番のチキン南蛮。
むね肉なのだろうが、しっとりとやや噛みごたえのあるとり肉が美味しい。
しかも、上にかけるタルタルソーズが普通とちょっと違う。













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次にチキンカツ定食。
大ぶりのチキンカツが6枚乗っている。
ガッツリのチキンカツだ。














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そして本命は唐揚げ付き親子丼。
ほろほろ鳥の肉は、ブロイラーとは全く違い、コシがしっかりしていて味が濃い。
唐揚げもちょっと普通と違い、量感がある。

地鶏のチキン南蛮、チキンカツ、親子丼、家族3人でこの三種類を食せば満足度100%、お腹も100%状態になる。
ちょっと食べ過ぎかも???












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終活は長いマラソン(19)シェア別荘、貸別荘

らくてん













移住ブームで八ヶ岳南麓に家を持つ人たちも増えている。
地元の人たちとのゴルフで話している時、ある人が「小淵沢カントリークラブは地元民をバカにしている」と言った。
「???」・・・小淵沢カントリークラブはとても良いコースだなと思っていると・・・
どうやらプレイ料金をどんどん値上げし、田舎のゴルフ場なのにラウンドフィーを1万5000円も取る、これにカート代やら昼ごはんなどを加えれは全部で2万円近くもかかるというわけだ。

昔、この小淵沢カントリーにも「友の会」があった、その会に登録してコンペに参加すれば1ラウンド1万円以下でプレーできた。
その友の会もなくなり、プレイ料金が毎年のように値上げされた。
その理由が、「地元民は来なくていい」「裕福な別荘民だけで十分」というものだ。
小淵沢周辺は、富士見高原、原村なども近く、高級別荘地が多い。
そこで別荘を持つ人たちを相手に商売する方がいいと表明したわけだった。

最近、その小淵沢でRakten Stay Villaが開業し人気となっているようだ。
一棟ごとに独立した別荘タイプの部屋が9棟建っている。
ちなみにブッキング・ドットコムで見ると、貸別荘は八ヶ岳南麓だけで41施設が検索できる。
別荘が増えると同時に、貸別荘やシェア別荘もどんどん増えている。


地元の不動産屋から聞いた話では、建築コストが上昇し新築別荘を希望する顧客が減っている反面、中古別荘の需要が増えているという。
中古別荘をSUUMOなどに掲載すると、中国系の不動産屋がすぐにアプローチしてくる。
多くの「一棟貸しの別荘」や「(無許可の)別荘民泊」だという。

中国の不動産業者は、築浅で割安な中古別荘を買い集め、それを中国系のSNSで公開して中国人顧客を集め、民泊に複数人を宿泊させたり、大人数の団体客を一棟貸しの別荘に宿泊させるという。
中国系SNSで中国人客を集め中華航空で日本へ、空港からは白タクでリゾート地へ、そこでは中国人経営の民泊に宿泊させ、専用バスで観光案内をする。
全ての段階で中国系の会社が関与し一気通貫の収益を上げる、完璧な収益モデルだ。

この不動産屋は、買い手が中国人や中国系法人とわかると「売らない!!!」と決めていると言った。
地元の多くの人たちとの信頼関係を壊すようなことはしないというが、そうでない儲け主義の業者もいるので中国系に売り渡される別荘も多いだろう。
今や、リゾート地でも中古物件の争奪戦が繰り広がられている。



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いつのまにか、隣人は外国人(2)もう一つの大きな家

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もう一つの大きな家の話だが・・・

もうひとつの大きな家は買い手がつかなかったのか、結局、土地が6分割されて売り出された。
一軒はオーナーが土地を買い建てた注文住宅だったが、そのほかの5軒は建築業者が買取って建売り住宅として販売した。
その値段を見てビックリだったが、1億3000万円の販売価格が付けられていた。
こんな小さい家で1億3000万円!??ってなんか不思議だったが、不動産屋さんが週末になると見込み客を連れてきていたので、買い手は付きそうな感じだった。

日本の一般サラリーマンには、なかなか手が届かない価格なのだろう。
一体、誰がこんな割高な家を買うのだろうと思っていた。
確かに日本人でも高給取りはいるだろうし、1億円以上の物件を買える人もいる。
しかしそれほど多くないだろうし、5軒のうち何軒かは売れ残るのじゃないかと思っていた。


ところが、あっという間に売り切れてしまった。
ここは個人住宅なので、表札が掲げられ、どんな人が住んでいるのかはおよそわかる。

表札を見ると、漢字一文字、二名の違う名が書いてある家、中国人夫婦だと想像できる。
中国人は結婚しても夫は夫の姓、妻は妻の姓のままなので(子供は父親の姓)、この家を買ったのは中国人一家だろう。
どんな人物なのかは分からないが、今時の中国人はけっこう金持ちなのか、小さい建売りの家を1億3000万円で平気で買う人たちだ。

また、他の建売り住宅には日本人の名前と漢字一文字の名前(おそらく中国人か韓国人だろう)が併記されていた。
日本人の国際結婚ならば、一人は日本人名で、もう一人は中国籍の中国人名というケースはあり得るのだろう。
正式の結婚をしていないかもしれないが、そこは色々だろう。

結局、この割高5軒を買ったのは、1軒は日本人らしい家族でその他は中国人(?)家族だった。
いつのまにか、隣人が中国人になっている。
子供の頃から住んでいる人たちが多いこの古い町で、なんか、不思議な感じだ。

中国人や外国人が増えてきて・・・
資源ごみの回収ステーションが我が家の駐車場の角にある。
ここが酷いことになった。
次回に続く・・・




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「おこめ券」のカラクリ、JAへの補助金に過ぎない


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突然、高市さんが決めた「おこめ券」の配布、本人は物価高対策と意気高揚だが、無駄遣いの決定版のような政策で国民の神経を逆撫でにするだろう。

まずは、「おこめ券」だが・・・
これはJAがギフト用として発行しているもので、440円で500円分のお米が買えるというもの。
この「おこめ券」をばら撒くということは、税金でJAのおこめ券を購入して、各家庭に配布するということになる。
税金で「おこめ券」を買ってばら撒くことになるので配布先は非課税世帯など相当限定され、一般家庭には行き渡らない不公平感が出てくる。

次に「おこめ券」のおカネの流れだが・・・
消費者が「おこめ券」500円のコメを440円で買えるので60円儲かった気分になるが、よく考えてみよう。
JAにとっては「おこめ券」はコメの購買につながるので確実な売上げになる。
しかもこの差額、500ー440=60円は本来JAが負担してきた分だが、このバラ撒き政策では税金で補填されるだろう。

そしてJAの採算だが・・・
コメ価格がどんなに高くても「おこめ券」を配布した家庭は必ずコメを買う。
しかも、「おこめ券」440円分も、さらに差額60円も税金で払うことになり、JAにとっては至れり尽くせりの政策になる。
というわけで、高市政権によるJAへの補助金に過ぎない。

さらに一般国民には・・・
貧困家庭はただで「おこめ券」が配布されるが、一般国民は自分で払った税金が「おこめ券」に使われるだけで、しかも恩恵は全くない。
一般国民から見れば、「おこめ券」の配布は税金の無駄使いに過ぎない。


なぜ、こんな無駄使いをするのだろうか?

おそらく小泉さんの増産政策がJAの怒りを買ったのだろう。
「コメ価格を下げる」と発言した小泉さんに、ひたすらムカついたのがJAだった。

JAとはコメ市場を牛耳り、農家を洗脳し、高い農業機械をローンで買わせ、借金をした農家をJAの言いなりにするための組織だ。
この組織に反するコメ生産の自由化=増産は、市場の需給によってコメ価格が決まることになり、コメ価格に下方圧力がかかる。
JAにとっては不都合な政策だった。

この鈴木・農水省は、このJAに最大の利益を与える政策を実行しようとしている。
これでは農業人口は増えない。
自由に農業ビジネスができれば、やり方によっては大きく利益を上げられる。
大規模な農業を実践したり、技術革新で乾いた畑で稲作でき、天候に左右されにくい品種改良をしたり・・・こうした努力で大きなリターンが見込めるとしたら、農業は先端産業になり事業家を惹きつける。

でも、こうしたコメ生産の自由化は、JAの影響力を決定的に弱める。
JAは鈴木・農水省を使って一気に反撃に出た。
鈴木氏は「コメ価格は市場で決まる」と言ったが、正確には「コメ価格はJAで決まる」
高市政権の人気はここまでのような気がする。



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いつのまにか、隣人は外国人(1)二つの大きな家

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30年前のベストセラーだった「文明の衝突」、ハンチントン教授が指摘したのは「アメリカの分裂」の話だが、それから30年経って日本でも「文明の衝突」が起こる環境になったのかもしれない。

高齢化が進む東京、土地が余ってきてると思う。
高齢者家主がどんどん亡くなり、相続で更地でされたり、あるいは中古住宅のままで売却される。
または大きな家が分割され、小さな建売住宅で売られていく。


筆者の住む家の近くにある大きな家が2軒あった。
この大きな家に次々と相続が起こった。

最初の家は高い塀に囲まれた大きな家、昔からのご近所さんだった。
ご主人が亡くなり相続後、お孫さん一家が入居、といっても30歳代の家庭で子供も2人いた。
毎朝、ご主人を見送る子供たちの声が聞こえた。
しかし、数ヶ月前、荷物がどんどん運ばれたと思うと、突然、引越しして行った。

その後、何やら中国人の会社がこの家を買取り、何人かの中国人女性が住むようになった。
近所への挨拶もなかったので、どこの誰だったかは全く分からない。
表札には〇〇会社を社名が書かれているだけだ。

ただ、たまたま見かける住人は明らかに中国人だが、どうも入れ替わり立ち替わり、住んでいる人が違うような気もする。
この会社をネットで調べてみたが、何も具体的なことは全く分からなかった。
ビジネス実体のある会社なのか、実体のない幽霊会社なのかさえよく分からない。

古いが6LDKの大きな家なので、おそらく、土地だけでも数億円ぐらいにはなっているはずだ。
この家を買った中国人は金持ちなのだろうし、何かしらの目的を持って中国人グループが入居しているのかもしれない。
偏見を持つのはダメだが、なんか不気味な感じがする。

でも、今でもどんな会社なのか、誰が住んでいるのか、そこで何をしているのか、全く分からない。
いつのまにか、隣人が外国人になっている、こんなケースが東京の至る所で増えているのではないだろうか?


・・・次回は、もう一軒の大きな家の話。




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AIがリストラを進める?

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アマゾンが業績好調にもかかわらず3万人の人員削減を進めている。
本社部門の35万人のおよそ10%を削減する方針という。

米調査アナリストは「今回の動きは、Amazonが企業部門内においてAIによる生産性向上の効果を十分に実感し、相当数の人員削減が可能と判断したことを示している。また、AIインフラ整備への長期投資を補うため、短期的なコスト削減圧力も高まっている」との見方を述べた。

米GAFAMは規模の違いがあっても、ほぼ全ての企業が人員削減・リストラを進めている。
新型コロナ禍でリモート社員を大幅に増やした反動もあるのだろうが、リストラが企業の将来の生産性を決めると思っているかのようだ。

これは米国だけの話ではない。
中国は生成 AI認知率が一番高く85%、企業のAI導入率でもビジネス活用率でも58%と最も高い。
中国人は新し物好きなのだろうが、その進取の精神はすごいものがある。
しかし若者の失業率が高いのに業務の AI化に邁進し、これが失業率にどう影響するのだろうか?

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AIエージェントが本格的に導入されれば、 AIが自律的に物事を判断し働くようになり、人員削減は加速することになるのかもしれない。
これで生産性が向上することが明確になれば、全ての企業が導入せざるを得なくなる。
 AIエージェントがないと企業間競争に負けることになるかもしれないからだ。

日本でも 企業のDX化とともにAIの研究も急速に進んでいる。
しかし、この比較表ではビジネス活用率で19%、企業 AI導入率で27%と、実際のAI利用については主要国中最低の数字だ。
おそらく、日本でも企業活動の生命線になるにつれて急速に AI導入を進むと考えられる。


しかし、企業の生産性という意味では日本社会特有の問題がある。

それは従業員の解雇が自由にできないことだ。
昔、金融機関・証券会社が争うようにして基幹システムを拡充した時期があった。
大規模システムで、顧客の口座管理から保有銘柄の管理、信用取引などの損益管理、さらに毎日の証券売買や約定の管理まで一連の業務がオンライン上で完結した。
しかし人員削減ができない日本企業は、システム開発費と人件費の二重のコスト増が発生し、生産性はむしろ低下してしまった。

この当時のシステム投資はバックオフィス関係の業務ばかりだったので、収益を生むというよりコストを抑えるのが目的だったが、人員削減ができないことで合理化効果は限定的だった。
現代の AI投資は全くの別次元で、フロント業務の合理化と売上の拡大につながる。
この意味では人員削減によって不要な仕事を減らすことと、 AIエージェントが代替して量もスピードも異なる業務レベルに引き上げることが同時にできるビジネス環境がきているといえる。

解雇規制が日本企業の飛躍を妨げるのだろうか?
解雇規制を撤廃して欧米企業並みの生産性向上を図るか? それとも解雇せずに AI投資の人件費増加の二重コストを払うのか? 日本企業の分岐点かもしれない。





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野生のクマに遭遇したことがある???

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クマの出没が全国規模で広がっている。
毎日のようにクマ出没のニュースが流れ、今年は12人もクマ被害で亡くなっているという。
ふと、野生のクマと遭遇した事を思い出した。

バンフ国立公園で、大きなクマに「遭遇」、というより「見た」というだけかもしれないが・・・
そのクマはグリズリーという大きな種類で、日本ではヒグマに近い大型だった。
ガイドが50メートル離れるように指示され、写真を撮った記憶がある。

バンフ国立公園の高速道路の両側は高い柵で覆われている、ガイドによれば交通事故を避け、野生の生き物を守るためだという。
さらに高速道路のところどころに橋がかかっている。
これは野生動物が道路の反対側に行けるアニマル・オーバー・パスで、野生動物の生態系が隔離されないようにしているそうだ。

さらにクマの頭数管理を行い、人間とクマとの共生を図っている。
クマに発信機を取り付け、各地区の何頭のクマがいるかを把握する、一定の頭数を越えるとクマを麻酔銃で眠らせて、余裕のある地区に移す。
これによってクマの被害を減らせ、餌が十分なクマは人間の住む場所に出てこない。
広大な国土を持つカナダで可能な管理方法で、せまい日本では難しいかも?


話は変わるが、筆者の住む八ヶ岳南麓はクマがいないとされてきた。
しかし、なんか、話が変わってきたみたい。

北杜市の熊目撃情報を見ると・・・今年度4月以降・・・
武川町11件、白州町8件、須玉町2件、大泉2件、高根町2件、小淵沢1件。
このうち、大泉と高根町は八ヶ岳の南斜面にあり、小淵沢も富士見高原に近い八ヶ岳地区だ。
この地区で目撃情報が増えている・・・これが問題だろ!


元々鹿は多く、八ヶ岳の中腹には30〜40頭のシカの群れをよく見かける。
クマは見たことがないが、移動距離が長く数十キロは1日で移動する。
これを考えれば、八ヶ岳の東斜面は熊の出没が多い長野県だし、金峰山や瑞牆山の向こうは埼玉県の奥武蔵はクマが多く生息している。
移動距離を考えれば、八ヶ岳南麓に出現してもなんら不思議はない。

いよいよ、清里でも「熊出没注意」の看板が登場するかも?
クマって怖いな〜〜〜



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中国人転売ヤーの不思議

中国不動産価格指数
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中国の不動産市場は正念場を迎えている。
上のチャートは不動産価格指数だが、現在の水準は、ナント、2006年のレベルだ。
この20年間のバブル的な上昇を全て吐き出してしまったことになる。

ブルームバーグは、欧米企業が投資してきた中国オフィスビルを売却しようとしていると報じた。
海外投資家は過去15年で1400億ドル=およそ21兆円投資したが、およそ40%の含み損を抱え、最終損切りに入ったようだ。
ブラックロックやカーライルはすでに売却を実行したという。

さらにデフォルト(債務不履行)や売り手の管理権が喪失した不動産、ディストレスト売却が進む。
今まで含み損を抱え、我慢してきた中国国内の不動産会社、地方政府と関連する融資平台の貸し手も最終処理に向かうタイミングなのかもしれない。
目先はこの損失処理が大変になるが、長期的には中国経済の底打ちの必要なステップだといえる。


この中国人が暗躍しているのが、日本での転売。
多くの転売ヤーが国内でも確認されているが、最近のニュースではアウトドアの大手モンベルが標的になっているらしい。

ネットから・・・
池袋東武百貨店のモンベル、中国人の客ばかりでびっくり。特にTシャツが人気なようで、買い物カゴにがんがん放り込んた。平日午前だったので他の店はガラガラなのに、モンベルだけすごい混雑。

店頭で写真や動画を撮って、中国国内のお客にリアルタイムで発信。欲しい人がいれば代わりに購入する。ウィーチャットには送金機能がついているので、チャット上で購入代金を送ることができる。
などのコメントが出ている。

観光庁のインバウンド消費動向調査によると、2025年7~9月(速報値)の中国人旅行客による買い物額は1941億円、2位の台湾941億円をダブルスコアでぶっちぎってのトップだが、実は2015年の2383億円と比べると、2割近く減少している。
中国の不動産不況や若年層の失業率悪化、購買力に翳りが見える中国人だが、人気ブランドの転売には熱心な様子。

モンベルは山好きなシニアにも人気のブランドで、品質や価格が魅力的で街歩きのシニアもよく着ているのをみかける。
でも、多くの衣料品は中国やアジアで作っている。
中国人転売ヤーは、わざわざ日本に来て、中国製のTシャツを大量購入しているわけだ。

これってどうなの?

モンベルの品質管理がベースにあるにしても、中国作ったTシャツを日本に輸入して、円安で安いのかもしれないが、それを転売ヤーが大量買いして中国内の消費者に売る。
中国人の生産者が初期利益を得て、転売ヤーが中間利益を得るが、モンベルの利益が一番大きいのだろうと思う、と考えると「モンベルの勝ち」だ。




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就活は長いマラソン(18)移住ブーム

断捨離










テレビをつければ、温泉番組、移住や田舎暮らし、隠れたグルメばかり、「温泉」「移住」「グルメ」がブームになっている。
夏でも30度ぐらいの気温で過ごしやすい場所、地元の人たちが優しくで野菜などのお裾分けのある地域、役所で移住を勧めていて補助金がたっぷりもらえる町、などなどが紹介される。

確かに都会にずっと住んできた人には田舎暮らしは新鮮に感じるだろう。
筆者も二拠点生活を始めた頃はそんな感じだった。
それは都会の日常に対して、「非日常」の生活に対する憧れもあるだろう。
定住に成功して楽しい田舎生活を続けている人もいるし、なかなか馴染めず東京に戻る人もいる。
人それぞれで、残念ながら、こうすれば幸せになれるという法則はない。


田舎と東京の不動産の一番に違いは、需給が安定していないことだと思う。
東京の不動産ならば、路線価があり需給のマッチした価格がほぼ決まっている。
特に土地価格はその生み出す収益によって決まり、その収益をベースにした価格で一定の取引が安定して発生する。

一方、田舎の不動産はいつでも買い手がいるわけではない。
ブームになれば、ほとんど価値のない古民家も高い値段がつく。
でもブームが去ると、良質の住宅なども買い手がつかなくなる。
そのタイミングが難しいところだろう。

その基本は買い手がいるうちに売る、ブームでもっと価格が上がりそうと思った時に売る、というっことだと思う。
あの人気に軽井沢でさえ、古いボロボロの廃墟にような別荘も多くある。
清里は80年台のブームが去ってから、廃墟のような建物だらけになった時期もあった。
最近ではリニューアルが進み、街並みが改善しているけど・・・


さらに筆者の住む八ヶ岳南麓は、移住以上に貸別荘がブームになっている感じがする。
小淵沢では楽天Gが貸別荘事業を始め、Rakuten STAY VILLAという名称で展開している。
東京の本社のあるSANUという会社も八ヶ岳、軽井沢を始め全国でシェア別荘事業を進めている。
その他、ペットと一緒に泊まれる貸別荘も多くある。

次回、この貸別荘やシェア別荘のブームを考えてみたい。




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ソルジャー営業マン

24時間戦えますか










昔から「モーレツ営業マン」はいた。

昭和のバブル時代。
「24時間働けますか」というCMがあったが、夜討ち朝駆けで顧客を回り、商品を売りつけたり証券を売買させる。
特にバブル時代は会社も手数料至上主義で、当時の証券会社では支店の営業マンにノルマを与え、毎月の手数料で給料(歩合給)もボーナスも大きく変わった。
手数料させ上げていれば、何でもオーケー、セクハラ・パワハラなんでもありだった。

そして平成の時代。
銀行や証券会社が数百人〜1000人以上という大量採用をして、支店に配属し個人営業をやらせた。
戸別訪問をする顧客への密着型営業、電話攻勢をかけ話術で引き込み取引させる営業、銀行の貯金箱などのお土産で近づき取引を勧誘する営業・・・などなどいろんなタイプがいた。

こうした支店営業、記事によると、今は「ソルジャー営業マン」と呼ばれるらしい。
モーレツからソルジャーに呼び方が変わると印象も変わるが、中身は変わっていない。
大手銀行は一年に1000人以上の大量採用をしていた時期、東大・京大、早慶、MARCHと様々な大学から新卒を採用してきた。

まず、東大・京大卒だが・・・官公庁に同期卒が多いし知り合いも多いので、彼らが官庁で出世すると自社の東大卒が重要なコネを持つようになる可能性がある。
彼らは経営企画部のような〇〇企画と呼ばれる仕事が好きで、自分じゃ稼ぐことはできないが会社の中枢に近い企画部や人事部などで仕事をする。

次に早慶卒だが・・・彼らは現場でのスキルや応用力が評価され、会社の中枢である本社に配属になる新卒も多くいる。
ソコソコ優秀で、ソコソコ使える社員たちは、収益を上げたい会社には重宝がられる存在となる。

そしてMARCH卒だが・・・基本的にソルジャー営業マン候補、ただし、ソルジャー営業から圧倒的な成績を上げるスーパー営業マンが登場し、彼らは将来大きく出世する可能性を秘めているという。
ソルジャー営業マンとして成功する人は多くないにしても、東大卒や慶応卒を踏み越えて出世する「下剋上」社員も多く出現する。
これがソルジャー営業マンの大きなインセンティブになっているのは間違いない。


しかし、 AIの令和時代。
これが大きく変わろうとしている。
 AI時代は顧客が AIを駆使して自分の判断で取引を行う、なのでソルジャー営業マンが不要になる。
必要なのはもっと専門知識が豊富なFPやアナリストであってソルジャー営業ではないというわけだ。

しかも大手銀行は新卒採用を300人程度まで大きく減らした。
統廃合を進め、支店数を大幅に減らしているため、支店営業を担うソルジャー営業マンもいらなくなってきたことも背景にあるだろう。
MARCH卒の社員もソルジャー営業がいらなくなると活躍の場がなくなる。
そうなるとMARCHが東大を抜いて出世する「下剋上」の機会も減ってしまうかもしれない。

 AI時代、サラリーマンの働き方も大きく変わろうとしている。




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4連敗のパット・マーフィー監督、素晴らしい!!

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ナショナルリーグの決定戦は、大谷投手の素晴らしい投球と、大谷選手の3本ホームランを始めドジャーズの打撃陣の活躍で終わった。
この試合は日本人が一番楽しめた、大谷選手の大活躍、佐々木選手のクローザー、どれも最高だった。
でも、一番最高だったのは、ドジャーズではなく、ブリュワーズの監督、パット・マーフィー氏だ。

ドジャーズに4連敗でリーグチャンピオンを失った。
しかし、その敗軍の将の言葉が強烈に印象に残った。

「素晴らしい経験でしたが、そこに向かわなければならない。小さなことが重要になる。繰り返し強調してきたすべての小さなことが重要なのは、チームに同じ量のタレントが揃っていないときはミスの許容範囲が小さいからだ」

小さなことが重要。
巨大な相手に対しては小さな一つ一つが勝負を決める。


2000年前後にNY市長だったジュリアーニ氏は「割れ窓理論、ブロークン・ウィンドウ・セオリー」を実行したことで有名だ。
割れ窓理論とは、イタズラで破られた窓ガラスをそのままにしておくことでさらに小さな犯罪が増え、小さな犯罪が増えると大きな犯罪の増加につながるというものだ。

ジュリーニ市長が行ったのは、小さなことを見逃さずに即時に対応していくこと。
壁の落書き、割れた窓ガラス、街顔の放置されたゴミ、こうした小さなことをすぐに処理すると、小さな犯罪が減り、それが殺人などの大きな犯罪の減少につながり、地域の治安が飛躍的に改善する。
この「割れ窓理論」に実践によって悪名高いNY市の犯罪率が大きく減った。


パットマーフィー氏とジュリアーニ氏、なんの接点もないかもしれないけど、野球と政治の分野で同じことを言う指導者がいるのは大変興味深い。
サラリーマンも同じで、小さなことから様々なチャンスが生まれてきたのだろう。
小さな発見、小さなインスピレーション、小さな努力、小さなことを率先して自らやる人は出世するのだろうと思う。



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大阪万博、「地元のお祭りだった」説

大阪城とツイン21










大阪は庶民グルメが美味しい好きな場所だ。
ねぎ焼きやお好み焼き、牛すじおでん、たこ焼き・・・やっぱり大阪が一番だ。
でも大阪万博は行かなかった、単純に混んでいるという報道が多かったから・・・。


その大阪万博、入場者数やチケット販売数などのデータが開示された。
その数字は興味あるところだ。

①入場者数とチケット販売枚数の謎?
万博協会によると、一般来場者数は2557万人、これに対してチケット販売数は2206万枚。
この350万人の違いって何だろう?
考えられるのは通期パスや平日パスなどの複数回入場できるチケットだが、これは合計で107万枚販売されている。
これらのパス保有者が4回多く来場すれば400万人の来場者数にカウントされる。

②大阪の地元民の来場者数は人口を超えた?
関西からの入場者は人口1万人あたり8355人と、人口の83%の人が万博に行ったことになる。
さらに極め付けは大阪府、人口1万人あたりの入場者は1万2685人って、大阪府の人口の1.2倍の人が万博に行ったことになる。
大阪人は平均して1.2回も万博に通った・・・すごいというか、地元愛が強すぎるというか?

③東京、神奈川はちょっとしか行っていない?
東京からの来場者数は、人口1万人あたり、わずか945人、神奈川県はもっと低く681人だけだ。
距離が離れているというのはあるが、70年の時は東京からも多くの人が万博に行ったのとは違う。
東京人と大阪人の熱量の違いは歴然としている。

さらに北海道や東北になると、人口1万人あたり177人しかいない。
東京で人口の9.4%と10%以下、北海道・東北になると人口の1.7%と極小になる。
これではとても全国的なイベントだったとは言えない。


それでも280億円の黒字で終わったので、無駄な税金を使わずに良かったと思う。
入場者の94%は日本人で、外国人は6%しかいなかった。
万博でピンとくるのはパリ万博1889年でエッフェル塔が建設された。
当時慶応3年日本も参加し北斎も公開され、世界中の人たちがパリに集まったのとも大きな違いだ。

今回の大阪万博は、日本人のお祭り、さらに、関西人のお祭り、もっと言えば大阪のお祭りだった。
それより感じるのは大阪人の「地元愛の強さ」、これが万博を支えた。
この地元意識の強さが大阪の特殊性を作っているのかもしれない。



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70万人が生まれ、150万人が死ぬ国(10)東京の空き家

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東京の地価は路線価で+8.1%と、全国平均の3倍のスピードで上昇している。
渋谷の再開発は大規模だったが、虎ノ門、品川駅周辺、日本橋周辺、湾岸地域などなど再開発プロジェクトが続いていることも土地の需要そ増やしているのだろう。
さらに賛否両論があるが、外国人の不動産投資も活発化し、平均のマンション価格が1億円を突破してしまった。

その一方で、東京の空き家がどんどん増えている。
その数、なんと、90万戸に上り、全戸数の10.9%は空き家という。
筆者の住む地域でも、確かに空き家が増えている感じはする。
でも、空き家の所有者が亡くなり相続が進むと、空き家が取り壊され、そこに賃貸マンションや数軒の建売り住宅が建設されている。

東京の住宅地では数年間空き家になっても、相続後、新しい家に生まれ変わる。
そういう意味では地方の空き家と東京の空き家では意味が違う。
地方の空き家はそのまま放置され朽ち果てていく、それに対して、東京の空き家は住宅の新陳代謝のようなものだ。


でも大きな問題が2030年以降になると表面化するかもしれない。
それは高齢化の一段の深刻化と土地家屋の「2次相続」の問題だ。

上のグラフに見られるように空き家率はここ10年以上にわたって10〜11%で推移してきた。
この空き家率が2030年代になると一段と上昇してくるかもしれない。

一つは高齢化が一段と進み、高齢者世帯数が増えてくること。
これは当然といえるが、もう一つの理由がもっと大きいかもしれない。
それは「2次相続」が増え、単身高齢者世帯の増加することだ。

平均寿命の違いから女性単身世帯が増えてくるのが「2次相続」で、これは2030年代に顕著になる。
2次相続後の単身高齢者が介護施設や高齢者施設に入ると、家屋は空き家になる、これが原因になる。
高齢世帯のうち単身世帯は現状32%程度だが、2次相続が増えれば空き家も増えてくる。


空き家数の増加が東京の地価や不動産価格に対してどう影響するのだろうか?

これらの空き家を全部アパートに立て替えたら、いくらなんでもアパートの需給を壊してしまうかもしれないし、再開発して建売住宅として販売しても需給を壊すかもしれない。
2030年以降の不動産投資は慎重にならざるを得ないだろう。



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終活は長いマラソン(17)SUUMOに登場

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不動産屋さんと話がまとまり、売り案件としてネットに出してみることにした。
仲介は地元の不動産屋さんだが、「自社のHPの競争力がない」というわけでSUUMOに載せることになった。

この不動産屋さんが自宅に来てパシャパシャとシャッターを切り、10枚程度の写真を撮っていった。
どんな仕上がりになるのか、不動産屋さんが地元のオッサンなので写真のセンスがどうなのか、ちょっと不安だったが、結局不動産屋さんにお任せ。
家の外観も北側のフロントヤード、南側のバックヤードの両方を撮ったが、芝生が伸びていたので慌てて芝刈り、綺麗に写るようにした。
ちょっと面倒な感じだったがここはガマン。

値段については不動産屋さんはできるだけ売りやすい価格、こちらはできるだけ高くと、なかなか意見が合わない。
売却で儲けようとは考えていないが、土地の取得価格+建物の建築コストはできるだけカバーしたいと考えていたのでソコソコ値段で出してみることにした。

こちらとしても約10年別荘生活を楽しんで、当初の土地取得コスト、建築コストをほぼほぼカバーできれば(外構や庭、取得税や固定資産税などは除く)、まあ、妥協できる。
というわけでゴーサインを出した。

急いで売却したいわけではないので、じっくりと買い手の状況を見て場合によっては値段を下げてもいいかなとは思っている。
どうなることやら・・・???




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終活は長いマラソン(16)田舎の住宅価格の決まり方

路線価












田舎の家と土地ってどう価格が決まるのだろう?
地価には調査機関、調査タイミングによって、公示地価(国交省)基準地価(都道府県)路線価(国税庁)と大きく三種類の統計がある。
路線価は国税庁から発表され、相続税や贈与税の基準になる重要な指標だ。

しかし、田舎の土地には路線価がない。
通常なら上の表の感じで、実勢価格11万円に対して公示地価は10万円、路線価は8万円、固定資産税評価額は7万円程度だ。
路線価は道路に面した土地評価で、全国的に最も分かりやすい。

この路線価がないことで田舎の土地は難しい。

筆者の山梨の土地は購入時6万円/坪だったが、固定資産評価額は2万円程度でしかなかった。
通常の固定資産税評価額は実勢価格の6〜7割で、固定資産評価2万円とすると、実勢価格はせいぜい3〜4万円となる。
筆者の購入価格は割高だったのだろうか?

建物の評価額は取得価格(新築価格=材料費、工事費、デザイン、その他)、建物は毎年減価償却していくので、築年数が経てばそれだけ価格が下がる。
建物のクオリティによって価格は変わるかもしれないが、基本的には取得価格ー減価償却合計で表されるはずだ。

では、路線価のない田舎の家・土地はいくらになるのか?

SUUMOの物件で同じような広さの土地建物の値段が、築年数による違いでどう変わるか調べた。
北杜市の事例
     土地    建物  築年数  物件価格
物件① 1686㎡ 166㎡  8年 1億3900万円
物件②  688  148   5    8500
物件③  748  432  25    5000
物件④  332  140  12    3800
物件⑤ 1681  120  43    3580
物件⑥  662   90  23    3380 
物件⑦  644  254  30    3280
物件⑧  254   56  34    2780

路線価がない田舎の土地は、基準に欠け、南向き・眺望・使いやすさなど場所によって値段が変わる。
しかも、軽井沢やニセコなどの開発地域を除いて地価は基本的に横ばい。
土地自体はかなり安いので、新築住宅価格のうち土地代はおよそ20〜30%、建物が70〜80%と建物のウェートが高い。

したがって、中古住宅でも土地よりも建物の価値が大きく物を言う。
上の8物件では築年数の低い物件の値段が高く、広さを加減しておよそのパターンを想定すると20年以上となると3000万円台、30年以上となる2000万円台となる。

というわけで、田舎の家を売る時は、築年数が重要で売却タイミングで価格が決まる。
筆者の別荘は築9年とそろそろ売り時になるのではないかと思う。
土地取得費+建築費を超える価格は付きにくいので、このコストをどうカバーできるかを考えている。



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WindowsからMac Book Airへ

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若い頃、初めてパソコンに触ったのがWindowsだった。
ワードでレポートを書き、エクセルの表計算で分析をし、パワーポイントでプレゼン資料を作り・・・パソコンは便利だなと思った。
それ以来、Windows一辺倒で仕事してきたので、マッキントッシュをイジった事もなかった。

でもWindowsは何年かに1回はバージョンアップと言って、OSそのものが変わり、さらにあろうことかメンテナンスもやめてしまう。
そのため、新しいパソコンを買ったり新しいOSをインストールしなければならない。
これがなんとも鬱陶しい。

しかも、ワードやエクセルのマイクロソフト・オフィスを買わなければならない場合もある。
旧バージョンでワードやエクセルを使っていたのも関わらず、新しいパソコンにはオフィスを有料でインストールって? ふざけるな! という話だ。
というわけで、Windows10のメンテナンス期間が終了する現在、思い切ってMac Book Airを買った。


Mac Book Airは慣れ親しんだWindowsとは全く違った。
まるで何をどうしていいのか分からない。
昔はガチャガチャとイジっている間になんとなくマスターできたのだが・・・年取るとともにどうも機械イジリが苦手になっている自分を感じた。

そこで長女に頼んでセットアップをしてもらった。
彼女はチャットGPTを使ってWindowsで作ったエクセル表やグラフ・データなどをマックに移し替えてくれた。
どうやったのか詳しくは分からないが、分かったのは現代のITスキルはチャットGPTを使いこなすことから始まるということだ。
チャットGPTと対話しながら細かい作業を行い、Mac Bookへのデータや表を移管してくれた。

それでもMac Bookやスプレッドシートの使い方にはなかなか慣れない。
表計算でもエクセルとは全然違うし、計算式の作り方も関数の扱い方も違う、さらに、ネット上のデータやグラフ・写真のダウンロードの仕方も全然違う。

なんとかブログを書くやり方はわかったが、まだまだ・・・前途多難だな・・・




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70万人が生まれ、150万人が死ぬ国(9)外国人政策

中国人口ピラミッド




















アフリカの国々と交流する外務省の「ホームタウン」構想が、ネット書き込みの暴走で頓挫したようだ。
国際的な交流を移民の増加と勘違いした上に、日本が外国人に占領されるみたいな意見もあったらしい。



昨年の出生数は70万人を下回った。
ちょっと前までは100万人の出生数があり、100万人の厳しい受験戦争があった。
それが70万人しか生まれない、その赤ちゃんが18歳になる頃は大学生が3割以上減少する。
18年後という未来だが、大学の経営はがどんどん苦しくなり、倒産する大学も出てくるだろう。
大学は全入どころか、MARCHクラスの大学は定員割れ、早慶クラスでも勉強せずに入れ、受験競争があるのは東大だけになるかもしれない。

そうなると、日本人の学力は急速に低下する、競争がなければ誰も苦しい受験勉強をしない。
その時、学生数を維持し、企業がマンパワーを維持していくためには日本を外国人にオープンするしかない。
こんな簡単なことは誰でもわかる。

イーロンマスクは「日本は消滅する」と発言したが、まんざら嘘とは言えない。
出生数と死者数が100万人近い差があり、100年後には1億人の日本人がいなくなる。
絶滅危惧種として世界から保存される人種になっているかもしれない。



日本は島国で独自に発展してきた文化や社会がある。
貴重な生態系を持つガラパゴスみたいに、独特の文化や習慣は外国人には魅力的に映る。
インバウンドの観光客は今後も高い水準を維持していくだろう。
彼らは一時的な滞在者であり文化の違いで地元民に迷惑になることはあるだろう。
また、正式ビザで滞在する外国人も生活習慣の違いはなんともしがたい。

重要なことは、インバウンドの観光客に関する問題と、正式ビザを持つ長期滞在者の問題をゴチャゴチャにしないことだ。
インバウンドはいくらでも対応の方法がある。
京都のような人気観光地で道幅が狭く通行も困難なら、白川郷のように生活域内には入れないように離れた場所に駐車場を作り、徒歩やマイクロバスで送り迎いするなどの方法もあるだろう。
富士山はすでに有料化し、登山装備をチェックして安全な登山ができるように配慮されている。

長期滞在者はビザの供与時に日本の文化習慣の理解度をチェックして滞在してもらえばいい。
外国人のうち一定比率で犯罪が増える可能性はあるが、これは厳格な法執行で対応するしかない。
いずれにしても「外国人排斥」だけを叫んでも何も解決しない。
日本人の絶滅を早めるだけだ。




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「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだな

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秋分の日が終わると、日一日と冬に近づいていく。
天気予報は10月もまだまだ暑いというが、東京では体感する気温は下がっていくと思う。
気象予報士ではないので気温自体を予想できないが、体感する気温は大きく下がると考えている。

第一に気温が25度を下回ると、エアコンの使用が減り室外機からの熱風が少なくなる。
 これが都心の気温を引き下げる効果があるだろうと思う。
第二に彼岸すぎには太陽光が弱まり、アスファルト道路の熱も高くなることもなくなる。
 田舎の道は土なので太陽光が当たっても温度が上がらないが、都心の道路はアスファルトで舗装されているので、夏場の強い太陽光が当たると道路自体の温度が異常に上がる、これがなくなる。

気象庁に反論するようだが、都心の体感気温は気候だけでなく空間の条件が働く。
というわけで秋の彼岸以降はどんどん都心の気温は下がっていくと考えている。


お彼岸で墓参りしたが、仏花の値上がりにビックリした。
数年前は800円、今は1250円、ナント5割以上の値上がりだった。
コメの値上がりもすごいし、花の値上がりもすごい。
筆者の家のお墓は近所にあり、徒歩10分ぐらいで行けるので便利だが、お寺は参拝客で混雑していた。
高齢化が進むと参拝者が増える、新しい法則かもしれない。


清里は東京よりも秋が来るのが早い。
上の写真は大好きな小道で、小淵沢の近くにある。
秋はホントに紅葉が美しく、小道の両側が真っ赤になる。
これを見られるのも・・もうすぐだ。




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諸葛亮vs司馬懿 「空城の計」

諸葛亮












三国志といえば、曹操、劉備、孫権の中華統一を目指した戦いを描いているのだが、曹操と劉備が死んでからの諸葛亮孔明と司馬懿仲達の戦いも大きなクライマックスだ。
その戦いの中で「空城の計」は特に印象深い計略で、諸葛亮孔明の有名な心理戦として中国史では扱われてきた。
三国志を読んだことのある人には心に残る戦いだろう。

今まで知っていた事は、諸葛亮が魏から撤退する時に城内の自軍の兵士や民衆を先に逃し、自分は城内に残り城門の上から琴を演奏し城門を開いたが、対峙する司馬懿が諸葛亮の罠を警戒し、城内に踏み込まず撤退した、という表面的な理解だった。


WOWOWで放送中の中国ドラマ「三国志〜司馬懿、軍事連盟」はその深い心理戦を描いている。
すでに劉備と曹操が死に世代代わりした時代で、蜀を代表する軍師・諸葛亮と魏を代表する軍師・司馬懿の戦いの大きな山場が「空城の計」。

この頃、蜀は諸葛亮が丞相として実権を持ち、魏は皇帝・宗家と司馬懿が争う不安定な政治情勢だった。
この「空城の計」はこうした時代の諸葛亮と司馬懿の戦いで、三国志の最も面白い場面の一つだろう。

城門の上で琴を奏でる諸葛亮、自軍はすでに撤退し誰もいない、その中で司馬懿の弱みを突く。
もし諸葛亮を殺せば、諸葛亮をおそれる魏の皇帝にとって司馬懿は不要になる、それでも殺せるのか?
一方の司馬懿は、小規模の益州しか領土のない蜀が敵に攻め込まれないように諸葛亮は魏への6回も攻撃(北伐)している、北伐によって諸葛亮の計略を恐れ魏は蜀に攻め込まないことを理解している。

諸葛亮を殺すに殺せない司馬懿、6度も続けた北伐を止められない諸葛亮、二人のギリギリの心理的バランス、その中で「空城の計」が成立した。
ドラマ「三国志〜司馬懿」ではこうした心理戦が興味深く描かれている。

深いな・・・・
中国は4千年の歴史があり、そのドラマは壮大で興味深い。




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どう見ても無駄使いだろ!

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学歴詐称で一躍有名になった、伊東市長。
議会の当然の不信任に対して、議会を解散してしまった。
無駄な税金を使う市長に市民は大激怒だが、本人は市政の改革だとトンチンカン。

兵庫県でも同じような事件、こっちはパワハラ事件だった。
知事の斉藤氏が職員に対するパワハラ(自殺者も出た)、パレードなどの県予算の勝手な使用、贈答品の要求と受け取り、などなどで問題を起こした事件だ。
記憶に新しい事件だが、この斉藤氏は辞任して知事選を選んだ。

まあ、この時、お騒がせなN党が登場してムチャクチャなネット選挙を行い、被害者を誹謗中傷、対立候補をこき下ろし、本当に知事の信任を問えたのか不明なグチャグチャな選挙にしてしまった。
グチャグチャが功を奏したのだろうが、兵庫県民が選んだのはこの悪名高い斉藤氏だった。


でも、伊東市長と兵庫県知事は大きく違う。
兵庫県知事は辞任ー知事選を選んだので、自分に対する信任投票という性格の知事戦だったのに対して、この伊東市長選では議会の選挙になったので、市長の信任投票にはならない。

それではどうやったら、市長の信任になるのか、どうやったら市長の不信任を問えるのか、肝心のところが全くわからない。
市長派の議員が当選したら「市長の信任回復」なのか、不信任を出した議員が落選したら「市長の信任回復」なのか、それも変な気がする。
ただ伊東市という小さな選挙とはいえ、数千万円(4500万円と言われる)の税金が無駄使いされる。

想像される今後の展開は、①市民の反市長感情が強い、②多くの市議が市長の不信任を翳して出馬する、③現職議員の多くが当選する、④新議会で市長不信任案が再可決する、⑤市長は辞職に追い込まれる、⑥辞職して市長選挙が行われる・・・となりそう。

つまり、田舎の選挙が2回も繰り返されることになる。
小さい予算の田舎の伊東市が2回の選挙で1億円近く無駄にすることになる。

兵庫県知事の方が自分の信任を争う選挙にしたという点で潔かったと思う。
この伊東市長の場合、ゴチャゴチャにして自分の学歴詐称を誤魔化そうとしてるとしか思えない。
この点だけでも、市長失格、自治体の首長として責任回避、全くダメだ。



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スマホ持ち込み禁止の蕎麦屋さん「いち」

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蕎麦屋「いち」は高根町にあった古く、今にも崩壊しそうな古民家にあった。
須玉インターを降りで清里ライン(国道141)をしばらく行った所にあった。
野菜の素揚げと美味しい蕎麦が有名な店だった。

2~3年ぐらい前だったと想うが、「建物が崩壊の恐れがある」ということで突然閉店してしまった。
その後、どうなったのだろうと不思議に思っていたところ、ある日・・・
清里の駅に向けっていると、駅近い場所でクルマがびっしり停まっているのに気が付いた。

なんだろう???

なんか新しいお店でもオープンしなのかなぐらいに思っていると、カンバン「いち」が目に入った。
それが上の写真だ。

以前は野菜の素揚げが美味しくて通って見せだったので印象が深く、是非行ってみたいと思っていた。

というわけで、行ってみた・・・と、ムチャクチャ混んでいて、クルマを停める場所もなく、しかたなく、諦めて帰ったのだが・・・
その前に写真だけでも取っておこうと、店の前の看板を撮影した。
その写真が下・・・だ。

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「ペット連れのお客様は入れません」「スマホ、PCは店内に持ち込めません」「中学生からの入店(小学生以下は入店できません)」とビシっと書かれている。

やってくれるな、頑固おやじ!!!

夏が終わり、観光客が減った頃に行ってみたい!!!



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悪の枢軸と呼んだのはジョージ・ブッシュだったが・・・

習近平プーチン金















この三人が集まると、スゴイ迫力というか、おぞましいという形容詞がピッタリだ。
山口組なんて比べ物にならない世界極悪殺人者の三人組だ。
この三人で一体、何百人、何千人、何万人、何十万人、何百万人を殺したのだろうか?

最大の殺人者は、やっぱりプーチンだろう。
ナバリヌイしを始め反体制派の人々、正義のジャーナリスト、英国に亡命した元スパイなどなど、プーチンの気に入らない多くの人々が次々と暗殺されてきた。
ロンドンの公園で毒殺した有名な事件もあるし、どこでどうやって殺されたかもわからないケースも多く、おそらく数十人は殺しているだろう。
さらに最悪はウクライナへの侵略戦争、ウクライナ人40万人の死傷者が出ていると言われているし、そのうち死者数は4~10万人に上るらしい。

金正恩も負けてはいない!!
韓国のシンクタンクは2000年から2014年の間に1382人が公開処刑されたと推計している。
金正男、実の兄でさえ、神経剤を使ってクアラルンプール空港で殺害された。
実の叔父を1万人の大衆が見ている中、大口径火器で焼き殺した。

習近平もスゴイ!!!
新疆ウィグル自治区では、100万人以上のイスラム教徒を強制的に収容所にブチ込んだ。
強制的な不妊手術やジュノサイド(大量殺人)も実行されたという。
さらにダライラマとチベット人への弾圧でもおそらく相当数の殺人を行っているだろう。


この三人が並んだ写真には強烈な嫌悪感を抱く。

9.11事件後、当時の米大統領ジョージ・ブッシュが「アクシス・オブ・イービル(悪の枢軸)」と呼んだ国があったが、それは、イラン、イラク、北朝鮮だった。
イスラム過激派のよるワールドトレードセンターのテロ、その背後にいるウサマ・ビン・ラーディンのアルカーイダ、さらにその先にイラク、イランがいるとして米国は戦争に踏み切った。

でも、アルカーイダもビンラーディンもこの三人に比べたら、全くの小者だ。
新しい「悪の枢軸」の写真だ。

こんな写真をテレビで流す、全く、笑えない笑い話だ。




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エネファームやめてどうなった?

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エネファームをやめたのが6月、そこから我が家の光熱費が大きく変わった。

エネファームは、コジェネでガスから電気を発電すると同時に温水を供給する。
ガスで発電するので停電しても最低限の電力を得られる(決してすべてまかなえるわけではない)のと、温水が供給されることが利点だ。
しかし温水がタンク一杯にたまるとで発電も止まるので、夏場の発電時間は意外に短いのが問題だ。
特に家族の人数が少なく、温水をあまり使わないとすぐにタンク満杯で発電が止まる。

我が家ではこのエネファームをやめた結果、光熱費に大きな変化があった。

今年の7月の光熱費と、一年前の昨年7月の光熱費を比べてみた。
まずは数字・・・
     ガス使用量 ガス単価 ガス料金   電気使用量 電気単価 電気料金
24年7月 65㎥  159円 10377円 137kwh 49.2円  6737円
25年7月 10   234   2343円 558   37.4 20859

ガスの使用が激減、65㎥から10㎥へ、料金も10377円から2343円に減った。
一方、電気は使用量が137kwhから558kwhに大きく伸び、料金も6737円から20859円へと大きく増えた。

まあ、エネファームをやめたので当然という結果だが、今年の7月は強烈に暑く、毎日朝から晩までエアコンをつけっぱなし、こうしたエアコン使用も電気代を大きく増加させた原因だ。
一方ガスは大きく使用量が減り、料金も2343円と5分の一になった。

合計では、昨年7月が1万7114円だったが、今年は23202円だった。
エネファームをやめて全体の光熱費が増えたともいえるが、エアコンの使い方など簡単に比較できないところもある。
もうすこし、毎月の数字を前年と比べてみたい。

電気もガスも料金は値上がり抑制策が発動し、東京都8月電気は前年比-6.5%、ガスは-6.0%と大きく値下がりした。
しかし、我が家はエネファームをやめて電気とガスの使用量が激変してしまったので、前年比の電気単価はー23%、ガス単価は+47%と、全くよく分からない状態になってしまった。

それにしても、エネファームの初期費用を10年で割ると、毎年18万円程度の費用負担があったはずだが(補助金が100万円ぐらいあったので実質的のはその半分)、これに見合う効果は出ているとはいえない。
ガスの使用量がエネファームで急増し、ガス会社が儲かる仕組みになっている事に注意すべきだ。

使用量 料金 単価 前年比 使用量 料金 単価 前年比
Jul-25 10 2343 234.3 46.8% 558 20859 37.4 -24.0%
Jun-25 15 3298 219.9 42.3% 138 7259 52.6 5.9%
May-25 60 9792 163.2 11.8% 108 6320 58.5 35.8%
Apr-25 79 12490 158.1 29.3% 149 7391 49.6 31.9%
Mar-25 115 15087 131.2 12.7% 183 8163 44.6 26.8%
Feb-25 174 20793 119.5 5.6% 219 8861 40.5 6.1%
Jan-25 163 19327 118.6 6.2% 267 10881 40.8 -7.3%
Dec-24 192 24104 125.5 12.0% 155 7467 48.2 1.2%
Nov-24 141 18317 129.9 -3.9% 125 6248 50.0 23.8%
Oct-24 68 10126 148.9 5.7% 189 7789 41.2 42.5%
Sep-24 49 7191 146.8 13.4% 525 19384 36.9 25.0%
Aug-24 58 9292 160.2 17.1% 256 10651 41.6 19.3%
Jul-24 65 10377 159.6 12.5% 137 6737 49.2 2.0%



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終活は長いマラソン(15)心に従うと別荘売却かな?

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最初に別荘の売却を考えたのは、飼い犬が死んだ時だった。

クソ暑い東京では、散歩に行っても道路が熱くて犬の足がヤケドしそうなぐらいだし、熱波でグッタリしている犬を見るのが可哀そうなぐらいだ。
標高1150㎡の清里では普通にちょっと暑いぐらいの気温なので、犬も元気になる。
というわけで犬と別荘で過ごすことが特に夏の時期は多かった・・・が、その犬も死んでしまった。

次に別荘の売却を考えたのは、子供一家が海外へ移住した時だった。

別荘に孫たちが来る、芝生で水遊びをしたり、パターゴルフをしたり、楽しい時間を過ごしてきた。
家の中でも滑り台で遊んだり、昼寝をしたり、ゆっくりとした時間を楽しんだ。
しかし、その孫一家も海外移住し、別荘に来ることもなくなった。


こうした環境の変化で、別荘を使う時間が大きく減っていった。

でもこれらは漠然と売却を考えただけだ。
一番の理由は、自分自身の心の中の問題だ。

老後の生活では嫌なことを無理やりすることはない、「自分の心との対話」で決める。
身体の無理もきかなくなり自分の「身体との対話」も大切だが、同じように「心との対話」で自分の心に抵抗感があることはやらないことも大切だと思う。


ある時別荘に行こうとした時、自分の心の中で「なんかメンドくさい」と思った。
いつもは別荘に行く時はウキウキ、ワクワクしていた。
食材を買っても何を作ろうか、BBQをしようか、ステーキを食おうか、良いスコッチを飲もうかなどなど、ワクワク感があった。
35度になる東京に比べ、5~6度は低い標高1150mの清里、夏はとっても過ごしやすい。
家族とここで過ごすのは楽しく良い時間なのは間違いない。

でもその時は「なんかメンドくさい」と思ってしまった。
その理由は「庭仕事」、別荘で過ごす時間が減ると、「庭仕事」の時間が相対的に増える。
「庭仕事」は主に芝生刈り、周辺の草刈り、ケルヒャーでの外壁や窓の掃除などだ。
そのうち、草刈りはエンジン付きの草刈り機でするのだが、これがけっこうな重労働。
次に芝刈りだが、これも手動式の芝刈り機なのでそれなりに重労働だ。

別荘で過ごす時間が長いと2週間に1回の芝刈り、3週間に1回の草刈りはそれほどの苦にならない。でも毎月1週間ぐらいの短い滞在になると、その間に集中的に「庭仕事」をすることになり負担感が増える。

「また庭仕事やらなくっちゃ」と思った時「別荘売ろうかな?」と思った。
決定したことは何もないが、なんとなく、売却がチラついてくる。



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トリュフ・ベーカリー、八ケ岳南麓はパン好きには天国!!

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今年7月はじめ、清里地区にあたらしいパン屋さんがオープンした。
噂を聞いてバイクを走らせて「トリュフ・べーカリー」に早速、行ってみた。
ところが、甲斐大泉駅から2キロぐらいの所にあるなのだが、クルマの大渋滞ができていて、とてもバイクで近寄れる感じじゃなかった。
その時はそれっきりだったが、なん心に引っ掛かるものがあり、お盆が終わり平常に戻った時期に再び訪ねてみた。

この日はお盆後の金曜日だったが、それほど混雑はしていなかった。
駐車場にクルマをとめて、歩いて向かった。
いきなりカフェのような場所を通り抜けていくと、パン屋さんの入り口にたどり着く。

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中に入ると、結構広い部屋に、パンの大きな窯がある。
その周り10人ぐらいの職人が忙しそうに働いている。

この写真がパン焼き窯。
その周りで職人さんが働いている。
その様子を多くの客が見ている。
まるで劇場で演技をしているような造りになっている。

パン生地をこねたり、数十種類の調理パンを作ったり、10人以上の職人さんたちが働いている様子が目の前で見られるところが楽しい。

数十種類のパンを流れ作業のように、並んで一つ一つのパンを見ながら進んでいく。
自分の食べたいパンを選び、レジで支払いを済ませる。

そのまま出口を出ると、中庭に椅子が並んでいてそこでパンを食べる家族連れがいる。
筆者はもう一つの棟にあるカフェでコーヒーを飲みながらパンを食べた。

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一つ一つのパンはとても美味しい。
なんだろう?
チーズとベーコンのパン、明太子フランス、ルハーフのクリームパンを食べた。
ポンパドールの明太子フランスが大好きだったが、ここの明太子フランスは生地が焦げた感じなのに硬くもなく、明太子の味が効いている、ここがなんともいえず美味しい。
他のパン屋さんもそうだが、ここのパンはパン自体がたいへん美味しい。

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もう一軒のパン屋に行ってみた。
大泉にある「くのパン」。
元々、普通のパン屋さんだったが、最近、ハンバーガー店に変身。
パン屋さんの頃から美味しさでは定評があっただけに今は「バンズが美味しい」と評判。

アボガドのハンバーガーが絶品と言われている。
小淵沢にある「バックカントリー」のチーズバーガーにハマっているが、ここも美味しそうだ。

八ヶ岳南麓、水が良いため、多くの美味しいパン屋さんがオープンしている。
パンを食べるなら、ここ八ケ岳は「パン好きには天国」!!!



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増冨ラジウム温泉に感激!!!


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信玄の隠し湯とも言われる、増冨ラジウム温泉郷はすごい温泉だ。
2年ほど前までは日帰り専門の「増冨の湯」が営業していたので、ちょいちょい来てはラジウム温泉を楽しんだ。
源泉は30度~35度と「ぬるい湯」だが、入浴していると面白いことになる。
「ぬるい湯」なのに身体の芯がホクホクとしてくることだ。

なぜわかるのかって?

深い茶色というか黄土色で湯の中は全く見通せないほどだが、その「濃くてぬるい」湯に浸かる。
最初はブルっとくるほど冷たい感じがしてしまう。
でも湯の中で5分、10分とジッとしているとなんか身体の内側はヌクヌクとした感じになる。
ちょっと身体を動かすと、触れていなかった回りの湯に触れる、するととても冷たく感じる。
要は、ヌクヌクと感じたのは身体の内側の芯の部分だ。
身体を動かすと一気にヒヤッとしてくるので、ヌクヌクしたのは身体の中心だけだと理解する。

このラジウム温泉は30~35度と低いくせに、長く浸かると身体の芯を温くさせる。
これがラジウム温泉なのかと思った。

それからはこの低温泉にヤミツキになった。


でもでも残念ながら、日帰り専門の「増冨の湯」は施設の修理で一昨年3月に閉鎖。
それから足が遠のいてきたが、意を決して「金泉閣」にチャレンジしてみた。
「不老閣」と「金泉閣」という旅館が二軒対峙した形で建てられているが、どちらも古く由緒正しい増冨ラジウム温泉宿だ。

日帰り温泉は旅館の掃除タイミングで時間が決まる。
不老閣は1時~2時、金泉閣は10時~11時半、時間的に良い金泉閣にした。

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この写真は金泉閣の「福寿の湯」の入り口、ここから入り脱衣場を抜けると、二つの湯舟がある。
一つは「源泉」、もう一つは「上がり湯」
30分程度「源泉」に浸かり、その後身体を温める「上がり湯」に入る、これを1日3回から4回繰り返してください、と書かれている。

日帰り入浴では、1時間しかないので、「源泉」30分、「上がり湯」1~2分、もう1回「源泉」25分、「上がり湯」1~2分という入浴法になった。

それでも身体はリラックスできてスッキリ!!

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入浴後は、お楽しみの「村松物産のうどん」
金泉閣から徒歩1分のところに「村松物産店」がある。
ここの名水地鶏のうどん、名水カレーうどんは絶品。
ただし子世帯が明野に新店をオープンさせるために、増冨の店を離れた。
そのため現在はおばちゃんが一人で切り盛りしている、それで非常に時間がかかる。
おばあちゃんのワンオペ状態で、だいたい入店してから食事をして精算し店を出るまで40分以上、場合によっては1時間かかるかもしれない。
でも、おばあちゃんの笑顔を見れば1時間待ちはオーケー。




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清里人気が盛りかえしている!!

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ここ清里は40年前大ブームになった場所だが、なんか、最近またまた人が増え、クルマも多くなってきたような感じがする。
長坂インターで中央高速を降りて五町田の交差点を高原ラインを左折する。
そこから清里高原に向かう一本道となるが、この道が最近大きく変わってきている。
昔は古びた感じの建物が並んだ道で昔ながらの「とんかつ二葉」や「魚の美味しい店ZENZOW」などがある。

でも最近はどんどん変わり、生まれ変わっている感じがする。
五町田の交差点から、8BASE、ベトナム料理直、八ケ岳セレクト・せんのや、のほほんブックス、レストラン葉凪(はな)、エイトカフェ、なごみリゾートを通って高原大橋を渡り、清里に出る。
昔からあったのはレストラン葉凪ぐらいで、あとはここ2~3年でできた店ばかりだ。

最近ではパン屋さんの「トリュフ・ベーカリー」が大泉駅のちょっと上の方にできた。
このあたりはけっこう標高が高く、有名な俳優さん(もう亡くなった)が開いた八ケ岳クラブがある。
そこに新しくパン屋さんがオープンしたが、ここがまた超人気で広い駐車場があるのだが、クルマの行列ができなかなか入ることさえできない状態だ。


八ヶ岳、清里で何か起こっているのだろう?

一つ言えるのは、1980年代のブームで移住してきて、ペンションやレストランをオープンした世代が40年経って相当高齢化してきていることだ。
そして、若い世代、といっても30~50歳代の人たちが新たに注目し始めている。
この新しい世代の人たちが増えると、新しいセンスの店、新しいセンスの業態が増えてくる。
こうした動きに共感した若い世代の客も増加し、地域全体が活性化されるのだろう。

もう一つは清里の「負の遺産」を一掃しようという動きも出てきたこと。
バブルの後遺症とでもいえる廃墟があちこちにある清里は、それだけで景観がなんとも痛々しく客足が遠のいてしまう。
その廃墟軍が次々とリニューアルされたり、取り壊されたりして、景観もずっと良くなってきた。
こうなると、キャンプや貸別荘なども整備され、多様なお客さんが楽しめる場所になってくる。


そこに新しい店・レストラン・目的地が増えることで、クルマも観光客も急増している。
お盆の季節にはどこでも行列ができ、超繁忙だった。
八ヶ岳の南麓、清里も大きな変革期を迎えている感じがしている。



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終戦記念日に思う事

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この時期になると毎年太平洋戦争の記憶を伝える番組が多く放送される。
広島と長崎の記録では「日本は唯一の被爆国」として世界に原爆(核)の悲惨さを伝え核廃絶に尽力すべきだという議論が増える。
その通りだと思う。

プーチンが欧米からの制裁に対して「核の脅し」を平然とかける、北朝鮮の金正恩が自国の防衛はこれしかないとばかり核開発にまい進し、核疑惑で非難されてきたイランも世界から白い目で見られながら開発を続ける。
日本でも参政党の候補が演説で「核保有が一番安上がりな安全保障」だ主張した。


世界平和とか核廃絶などの大きなテーマも重要なのだが、日本人としてあの戦争で何が起っていたのかを直視するのも重要ではないかと思う。

広島に原爆が落とされ多くの人が被ばくし、ケロイドのような肌がドロドロに溶けたような人たち、こうした人たちに差別的な誹謗中傷が向けらた。
東京大空襲でも「朝鮮人や中国人が襲ってくる」や「襲られる前に襲う」とか差別意識が増幅されることもあったと聞いたこともある。

日本人の深い意識にある、同質性とその対極にある差別意識、異質性に対する過剰な防衛意識、こうした複雑な心理状況が危機的な状況で生まれてくる。
誹謗中傷、これは日本人にとっては自分でコントロールしなければならないことだと思う。


日本人の深層心理にある差別意識や誹謗中傷意識を、太平洋戦争は教えてくれるような気がする。
戦争は悪い事、これはみんなが動意する、でも、戦争犯罪の裁判ではA級戦犯とされた軍隊の上層部の人たちが責任を回避する。
あの戦争は「空気」が起こしたもので自分の責任ではないと主張した。

事実を正確に見て反省するすべきは反省することだ。
ネット社会の過剰な誹謗中傷は日本人として考えるべき点が多い。





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終活は長いマラソン(14)非日常を求めて

退職金
















退職金をもらって退職し、サラリーマン生活から自由になる。
でも、これって良いことなのかどうかは分からない。
毎日満員電車に揺られて会社に行く、仕事に追われクタクタになって一日が終わる、家にたどり着くのは深夜・・・というサラリーマンは自由な退職後の生活を夢見ているかもしれない。

でも、「つらい日常」があるから「非日常」が輝く。
「非日常」はとても楽しい。
コンクリートの中の「日常」から飛び出し、大海原が広がる絶景を見る、また、山の上で眼下に広がる雲海を見る、誰もいない森の中で苔むすような森林浴をする、「非日常」は楽しい・・・となる。
キャンプ場も非日常を求める客であふれている。
非日常といってもバーベキューをしたりテント寝たり、というだけなのだが・・・


でもだんだん「非日常」と思っていた事が「日常」になってしまう。
「非日常」は楽しいと思っていた日々がある意味鬱陶しさを感じるようになる。。

たとえば古民家を改造して田舎暮らしをする。
年代物の古民家での生活は完全に「非日常」だ。
そこで野菜を作り無農薬の野菜中心の生活をするのは楽しい「非日常」で、都会人の誰もが羨ましいと思うだろう。
でも毎日毎日続くと、「非日常」が「日常」になってしまう。

今の生活が「日常」になってしまうと、何か別の「非日常」が欲しくなる。
人間ってこんなものなのだろう。
そうなると、一か所に定住できない、ノマド生活しかなくなる。
日本全国をウィークリーマンション住まいで旅する。
キャンピングカーを買い、日本全国をキャンプ場を回る。

高齢者にはノマド生活もいいかも?



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「酒田五法」などの相場テクニックに直結する相場格言をより多く取り上げました。 当ブログでも使った「最後の抱き線は心中もの」、「遊びの放れは大相場」、「放れて十字は捨て子線」など、実戦で使える格言を多く解説しています。 ケイ線に興味のある方、テクニカル分析に興味のある方、是非一読をお勧めします。
株式需給の達人(バリュエーション)
PERやPBRなどバリュエーションを理解し割安/割高の実践的判断の基に理論的な株式投資を解説します。 割安とは将来のリータンを示すのか、単に成長性がないというだけなのか、事例をもとに解説します。 株式投資の基礎として大切なもので、是非一読をおすすめします。
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