FC92280C-12F1-497F-9B07-0F6D9F2D9B96

















八ヶ岳地域ではテレビといえば山梨放送だ。
もちろんNHKが好きという人もいるが、民放の民放中心は山梨放送YBSだろう。
このYBSはホントに地元愛にあふれるというか、地元愛が凄すぎる。

天気予報でも山梨の各地域を細かく伝える。
主要な中心部と上げて甲府、大月、河口湖、大泉、韮崎、勝沼、身延・・・という分類もあるし・・・さらに、峡北(韮崎、北杜、八ヶ岳)、峡中(甲府、甲斐など)、峡西(南アルプスなど)、峡東(笛吹、山梨、甲州など)、峡南(南巨摩郡など)という分類もある。
天気から気温、湿度・・・今日洗濯すべきか否かまで地域別に伝えられる。
山梨の天気は変わりやすいので、住民にはとても便利な放送局だろう。

でも、ニュースはおかしいというか地元ヒイキがすさまじい。
昨日のニュースでは、まず、サッカーのJ2が最初に報道された。
ヴァンフォーレ甲府という山梨のJ2チームだ。
3連勝・・・ゴールシーンが流れ・・・アナウンサーの喜びの声・・・J2の順位表・・・ヴァンフォーレが順位8位に上がった・・・・終わり。
つまり、J2全体の勝敗、好プレー/珍プレー、リーグ全体のストーリーなどは全く無視。
ひたすら山梨のチームのみを報道するし、山梨のチームがいないJ1には全く触れない。
不公平といえば、極めて不公平な偏った報道で、しかし、地元愛にあふれている。

NHK杯体操の女子総合の報道もすごい。
梶田選手という地元出身の選手がNHK杯で5位に入り、全日本代表候補に入ったというニュースだ。
NHK杯で誰が優勝したのかも、どんなスゴ技が出たのかなども全く報道されない。
見ている方はNHK杯の試合の全体像が見えない。
極めて分かりにくい報道だ。

さらに極め付けは大相撲だ。
最近60歳台以上の暇人が増えているので、大相撲人気は爆発している。
でも、YBSのニュースでは「今日の竜電」と伝えられ、大相撲とは言われない。
甲府市出身の竜電がこの日負けて1勝8敗で今場所の負け越しが決まったというニュースだ。
他の人気力士がどう戦ったのかとか、白鵬や鶴竜などの横綱の取り組みさえ全く報道されない。
普通、その日の大取り組みはダイジェストで伝えられるが、YBSのアナウンサーは全く触れない。
これでは誰が勝敗でリードしているのか誰が優勝しそうかも視聴者には全く分からない。

まあ、NHKのニュースを見れば大相撲全体の状況はわかるので、地元愛にあふれたYBSはこれでいいのかもしれない。
でも、公共の電波を使った報道はこれだけ偏向しているのはいかがなものかとも思う。
山梨放送ばかり見ている人は世の中の動きが全く分からない状況になるし、山梨県内がその人の人生のすべての範囲ということなのだろう。
東京から2時間で行ける地域で県内から出たことがないという人がいるとは思えないし・・・