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よく「アクティブ投信はコストが高いから儲からないよな」とか「コストで選ぶならインデックス投信だよね」などと言われるが、投信のコストってなんだろう???
コストってわかっているようでわかっていない人が多い。
今回から数回にわたって投信のコストを考えてみたいのじゃ。

投信のコストは、まず、投信を買った時にかかる販売手数料、運用にかかる信託報酬、口座管理にかかる管理手数料、そして、分配金にかかるインカムゲイン課税、さらに売買益にかかるキャピタルゲイン課税がある。
でもこれだけだと思ったら大間違いで、株式投信なら組み入れ銘柄の売買にかかる売買手数料、外国投信などで為替取引にかかる手数料・・・
さらに投信の売却時にかかる場合もある信託財産留保額がある。
なんか費用や税金ばかりかかり、投信ってホントに儲かるの???という感じになる。

投信を選ぶ時にはどういうコストがどのぐらいかかるのかチェックするのは重要だ。
しかし、コストは安ければいいというわけではなく、組み入れる資産の変動性を考え、その期待収益とコストを比べるのが正しいやり方じゃ。
「投信ガラパゴス日本」のコーナーでも書いたが、販売会社と運用会社(再委託先の運用会社を含む)と証券の保管をする信託銀行の系列関係や様々な特殊事情が働いているため、投信のコストはかなり複雑になる。
その複雑さを簡単に考えてみたい。

まずは投信を買うと最初にかかる販売手数料だ。
販売手数料は投信の窓口となる証券会社や銀行の販売にかかる費用をまかなうためのモノだ。
販売手数料はノーロード投信で全くかからないものから、系列で囲っている専用投信で3%程度かかるものまで幅が広い。
インデックス投信はノーロード(販売手数料ゼロ)のものが多いが、わずだが販売手数料の必要なものもある。
また、市場に上場していて時価で売買できるインデックス型のETF(エクスチェンジ・トレーデッド・ファンド)は株式の売買と同様、売買委託手数料がかかる。
問題は系列の運用会社に投信を作らせて、専用投信として証券会社や銀行が販売するタイプだ。
他の販売会社では買えないため、どうしてもその専用投信を買いたい顧客は3%の高い販売手数料を払って買わぜるを得ない。
最近でもロボティックス投信とか、グローバルEV(電気自動車)関連投信のような夢を煽るタイプは専用投信として設定される場合が多く、その場合当然のように高い販売手数料を払うことになる。
こうした投信は証券や銀行の販売会社サイドから企画を持ち込むことが多く、販売会社としては企画料を上乗せするのは当然というところだろう。
逆に運用会社が企画し販売会社に持ち込む時は、できるだけ多くの販売会社(証券や銀行、さらにネット証券、地銀など)に販売してほしいので、専用(系列のみで販売する)ではなく公販(多くの販売会社が参加する)を希望する。

総じて企画が斬新で夢のある投信は販売手数料が高いと考えておいていいだろう。
逆になんの新味もないどこにでもあるような投信は販売手数料がゼロか低い水準に抑えられている。
でも、この「企画が斬新だ」とか「夢がある」とかは、あまりリターンには影響しない。
夢のある宝くじが実際儲からないのと同じじゃ。
このあたりの感覚がうまく儲ける人と儲けられない人の境い目かもしれない。