
新型コロナのまん延状態で強行されたオリンピック・パラリンピックだが、新型コロナ感染者数が減少してくるにつれて忘れ去っていく。
そんな時、オリンピックのチケットの払い戻しが入金された。
正確には口座への入金ではなく、クレジットカード支払いに「マイナス」で入っていた。
チケットの販売額は総額で900億円に達しているので、組織委員会は900億円の現金を支出したことになる。
無観客、海外からも最小限の入国で行われたオリンピックなので、大会スポンサーの支払金、放映権に関わる支払金はガッチリもらえるが、その他のチケット、グッズ売上げ、会場での飲食などは大きく予算を下回っているはずだ。
そんな厳しい財政の中、現金900億円はどこから出てきたのだろうか?
組織委員会のHPで各月末の収支が開示されている。
しかし、残念ながら6月末までしかない。
支出計・・・・予算1兆2980億円、支出5330億円
会場整備・・・予算4610億円、支出1930億円
会場運営・・・予算7310億円、支出3390億円・・・マーケティング1150億円など
収入計・・・・予算1兆2980億円、収入8620億円
委員会収入・・予算7210億円、収入5960億円
共同事業・・・予算5770億円、収入2660億円
支出については大会が始まる7月、パラリンピックもある8月末までにさらに増加するのだろう。
問題はチケットの払い戻しや大会でのグッズや飲食の売上げがどのぐらい予算化されていたかだ。
実際に収入にならなかった項目は「マイナス」が計上されてくるのかもしれない。
チケット代900億円は委員会収入5960億円から払い戻しになるので、委員会収入の15%が失われることになる。
7月末や8月末大会収支が公表されたら、さらに考えてみたい。
ブログランキングに参加しています。
プチっとお願いします!!

興味のある方は以下のURLからアクセスしてください。https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5

https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5

https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QPNDG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_YO9LEbX6VWKB0

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VW66RCN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_5NdqDbDN159VD

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TFM4GNL/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2UadDbTW8SSZM

にほんブログ村