1715F7A8-D98B-4B99-8757-E0740AC44F86
















長い間東京に住んでいたので、田舎の「お盆」に全く意識がなかった。
東京では「新盆」なので7月だ。
お寺にお布施を持っていき、塔婆を立て、花束を飾る・・・自宅では「迎え火」と「送り火」を焚く。
それぐらいしかしない。

でも、ここ北杜市では全く違う、お盆」は家庭の一大イベントだ。
この時期にホームセンターの綿半に行くと、「お盆」に使う品物が大々的に陳列され、「お盆用」の花束が多数並んでいる。
多くの人たちが「お盆用」花束を両手に抱えてレジに並んでいる。
しかもその「お盆用」の花束が大体500円程度、二束で1000円ぐらいなのに驚かされる。
東京では「お盆」に時期になると、日頃800円の花束が1000円に上がり、二束で2000円程度の出費になる。
東京の価格の半額といったところだ・・・安い!!!

スーパーのオギノでは、「お盆用」と書かれた本マグロの柵売りが所狭しとならび、多くの買い物客が手を出している。
マグロは山梨県民には大人気で、マグロの消費量は日本で一番だと地元民は自慢する。
その他、「お盆用」と書かれた高級食材、牛肉、刺身、果物などが目に付く。
この時期は桃やぶどう、特にシャインマスカットが美味しい。
ちなみに地元では桃は皮ごと食べる・・・皮を剝かない。
そう、なんでも「お盆用」として、普通の品物とは区別されて陳列されることにびっくりだ。
東京ではそんな光景は見たことがない。

それだけ、「お盆」は特別な家族の一大イベントなのだろう。
東京に働きに出た息子や娘が地元に戻り、家族みんなで墓参りし夕食を囲む。
もちろん、夕食のメインは「本マグロ」だ。
今年は「お盆」の大雨で、北杜市でも災害警戒情報が出ている。
がけ崩れや大水に注意しろというが、そんな事より「お盆」で地元の人たちは忙しい。
新型コロナの緊急事態地域が拡大されるようだが、それでも県外からの人の流れは落ちない。
やっぱり、「お盆」は特別な家族のイベントなのだ。


実戦的バリュエーション   興味のある方は以下のURLからアクセスしてください。


https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5

チャートの達人

https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5


個人投資家の最強運用
https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QPNDG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_YO9LEbX6VWKB0



株式需給の達人 (投資家編))

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VW66RCN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_5NdqDbDN159VD



株式需給の達人(基礎編)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TFM4GNL/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2UadDbTW8SSZM






にほんブログ村