
5年前に植えたジューンベリーの木、きれいな白い花が咲いた。
植えた時は自分よりも低かったのに、今や3メートルぐらいに成長した。
ジューンベリーは六月に実をつけることから、「六月のベリー」と呼ばれている。
普通開花は4月上旬だが、ここ清里ではジューンベリーの花が5月、6月に実をつけるかどうかは分からない・・・もう少し遅れると思う。
ジューンベリーは赤い実ができ、食べることもできる。
でも、ヤマガラを始め、ウグイス、シジュウカラ、などが飛んできて食べてしまう。
うちの場合は、もっぱら小鳥の餌としての役割。

これは2年前に植えた山桜・・・まだまだ、小さな花をいくらか付けるだけだ。
庭の反対側には自生している山桜の大木があるが、5月初旬の頃、満開の美しい花が見られる。
それに比べたら、全然・・・・だ。
庭の奥から自生している山藤が見える。
これもなかなか綺麗だが・・・山桜が咲き、ジューンベリーが開花し、山藤がきれいに見える頃から、雑草との戦いが始まる。
今年は芝生の手入れに時間をかけた。
芝生は植えてから数年たつと、「サッチ」と呼ばれる、枯れた芝生が堆積した部分ができてくる。
これが曲者で、芝生の生長を抑えてしまう。
そのために、レーキを使って芝生のごみを掻き出す・・・でもこれが結構キツイ作業で、腰にくる。
その作業に3時間程度かかるが、もう腰がヤバい状態になる。
さらに次は「根切り」と呼ばれる、尖った先端がついているカッターを足で踏んで芝生に穴をあける。
これによって、芝生の根を切る「根切り」と芝生に空気を通す「エアレーション」を同時に済ます。
およそ30cm間隔で根切り棒を押し込み、芝生に穴をあける・・・これを3~4時間繰り返す。
これも結構な重労働だ。
汗だくになり、腰がガタガタになる。
芝生の上にも数多くのタンポポがが咲き、その周りでは雑草がどんどん伸びてくる。
これを見るたびに「雑草テロとの戦い」に気を引き締める。
今年は特別なことはしない。
ひたすら、草刈り機を雑草を切る、芝刈り機で芝生の雑草を切る、高枝切りで伸びてくる枝を切る・・・だけだ。

興味のある方は以下のURLからアクセスしてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5

https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QPNDG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_YO9LEbX6VWKB0

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VW66RCN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_5NdqDbDN159VD

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TFM4GNL/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2UadDbTW8SSZM

にほんブログ村
とても好きでした!!!