IMG_0674

















サラリーマン川柳が発表された・・・「ハンコ不要、出社も不要、次は俺・・・」
この1年のコロナ禍で身に染みて分かった事・・・それはいかに多くの不要なモノに囲まれて生活してきたかということだ。
このブログでも断捨離をテーマにした「終活の道」という連載を書いている。
いかに不要なモノから解放されて、老後を楽しんでいくかというテーマで取りあげている。
まずはモノからの解放というわけで・・・メルカリを使った断捨離話を書いている。

世の中も全く同じで、このコロナ禍の1年で多くの会社にとっても何が不要なのかが明らかになった。
経営不振のエイベックスが本社ビルを手放し、オリンピックの開催も分からない電通が本社ビルを売却し、今度は日通も本社ビルを売る。
巨大で斬新で現代的な本社ビルは、そこに働くサラリーマンにとって自慢のタネだったが・・・実は経営にとっては不要だった・・・というわけだ。

同じようにハンコも「承認した」ことを示す慣習というだけで、それ以外に何の意味もない・・・電子的にチェックを入れるだけで十分だ。
リモートワークが進み、従来の自分の机や自分の椅子が不要だということも分かった・・・これがオフィスのあり方も変える。

本社ビルも不要、ハンコも不要、自分専用の椅子や机でさえ不要・・・
さらに一番不要だったモノが・・・実は中高年社員だったというのも明白になってくるだろう。
若い人はシステム機器やデジタル機器に慣れているので、リモートワークであれ、なんであれパソコンさえあればどこでも仕事ができる。

しかし、パソコンさえ、ろくにできない中高年社員は、リモートワークもできない。
若手社員の教育もリモートではできない。
多くの部下のパソコンを管理して部署を統括したり、多人数のリモート電子会議を持ったり・・・中高年社員だけではできない。
若手社員が自宅やその他で仕事をしているのに、中高年社員は毎日出社して、新聞を読み、自分でお茶をいれて一日中オフィスにいる。

コロナ禍で必要な社員と不要な社員がよくよく分かる。
希望退職を募る企業が増えてきているし、今後も増えてくるだろうと思われる。
中高年社員のリストラはこれから続々と出てくるだろう。
でも、簡単にリストラに応募してはいけない・・・・「しがみつく」ことが一番重要なのだ。

次回に続く・・・


チャートの達人
興味のある方は以下のURLからアクセスしてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5

個人投資家の最強運用


https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QPNDG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_YO9LEbX6VWKB0

株式需給の達人 (投資家編))

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VW66RCN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_5NdqDbDN159VD


株式需給の達人(基礎編)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TFM4GNL/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2UadDbTW8SSZM





にほんブログ村