A0D70404-1046-4B9E-9AD2-A3859C1D07531AE2E0E5-2DFD-4A27-978A-C0C6F5EF4530


















上の二枚の猫の絵だが、同じ絵を違った角度から撮影したものだ。
同じ絵なのに、描かれた猫が窓が出ているように見えるアングルもあり、窓枠に挟まっているように見える角度もある。
おかしいだろ!!と思いながらも、この錯覚を受け入れる・・・猫が窓から外に出ていようが、窓枠に挟まっていようがどうでもいい。
現実が大切だし、結果がすべてだ。

おかしいと思う事があっても、現実の中に押し流されて結果を否定できずに受け入れてしまう。
世の中、結果がすべてだ・・・違うだろっと思っても、結果が出なければ自分が間違えている思うしかない。
でも、世の中には違和感を感じたことを忘れない人たちがいる。
何か変革を起こす人たちは、違和感からインスピレーションを受けて、何か新しい物を作り出す。
違和感は発想の原点だ。
このことは株式投資でも当てはまる。

新型コロナ騒動で生活がたいへんな人たちも多くいる・・・その一方、株で大儲けしウハウハな人たちもいる。
何か変だと思う・・・これはみんなが感じている・・・でも、現実に株価が上昇し続けると株価が正しい、自分が間違っているんだと思い込もうとする。
ダブルインバースを買ったり、空売りでもしていれば、株価の急上昇で大きな損失が積み上がっていく。
その雪だるまになった損失という現実を前に違和感を隠し、これが現実だと納得しようとする。

でも、ワシはこの違和感こそ大切にするべきだと思う。
違和感を感じるというのは、その人の鋭いセンサーそのものだ・・・「何か変だ」と感じる事が投資家には重要だ。
そのセンサーを信じることこそ、一番大切な事で株式投資で成功するコツだ。
次回は今自分が感じている違和感について話したいと思う。

次回に続く・・・


チャートの達人
興味のある方は以下のURLからアクセスしてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8MD1YY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Uy5tFbPATARV5


個人投資家の最強運用

https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QPNDG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_YO9LEbX6VWKB0


株式需給の達人 (投資家編))

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VW66RCN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_5NdqDbDN159VD


株式需給の達人(基礎編)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TFM4GNL/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2UadDbTW8SSZM






にほんブログ村