
またまたニュース・・・日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、日本政府が、世界の海洋名称をまとめた指針「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関(IHO)側の強い要請に応じ、2国と非公式協議を開催する方針を固めたことが18日、分かった。
日本に関する事なら、どうでもいいことまでアンチに熱心になる国、韓国。
日本海の呼称を東海にするべしと主張してきたのは知っているが・・・国際機関であるIHQが2国間協議を要請するほどネチネチと韓国が言い寄って、IHQがもう呆れ果てて「日本と勝手に決めてくれ」と突き放した・・・という感じなのだろう。
そもそも「日本海」は江戸時代から世界の地図や海図で使われてきた呼称で日本の朝鮮統治時代よりもずっと前から国際的に認知されている・・・だから植民地主義とも帝国主義とも関係ない。
歴史!歴史!とうるさい韓国が、真実の歴史を無視した要求をするのはなんとも滑稽でさえある。
もし、「日本海、JAPAN SEA」を「東海、EAST SEA」とすると、「東シナ海、EAST CHINA SEA」と紛らわしくなってしまう。
言葉の雰囲気からすると、EAST SEA >EAST CHINA SEAのような感じを受けるので、アジアを良く知らない旅行者などは東海の一部が東シナ海と誤解してしまうかもしれない。
日本には東海地方があるが、これが全く反対の太平洋側にある。
もし、日本で「東海」を使ったら、「日本海沿岸」が「東海沿岸」となり、東海沿岸と東海地方とさらに紛らわしくなってしまう。
まあ、併記なので日本で「東海」を使うことはないが、海外からの訪日客がガイドブックを見て日本中を旅してまわるような場合、全く不便で紛らわしいことになり混乱するかもしれない。
東海大学はこれで別に呼称変更しないだろうけど、なんか韓国の大学のような印象になる・・・イメージの低下が想定されるかもしれない。
日本の植民地だったことが韓国の深層心理に大きな影響しているわけだが、植民地だった国が独立してりっぱにやっている国はいくらでもある。
台湾と韓国ともにかつての日本の植民地だが、その後の国家関係があまりにも違ってしまった。
台湾との良好な関係は続いているが、韓国とは何かにつけて険悪な罵り合いになってしまう。
どこでボタンの掛け違いがあったのだろうか?
にほんブログ村