B3FB0D3A-F60A-40C3-AEE0-2A2D77435A93

















田舎の健康法を考えるコーナーも7回目だ。
今回から田舎の食を取り上げてみたい、といっても田舎料理を良く知らないので最初はその素材を取り上げる。
まず、基本は「ひまわり市場」だ。
ここは大泉総合支所に近いところにある地元の名物スーパーで、何回もテレビで取り上げられているので地元では有名だ。
ここの良さは、地元の農家や生産者を協力して地元の野菜・卵・肉を生産者の名前入りで扱っている。
~さんの特別な卵とか、~さんの自家製パンとか、~さんの手塩にかけて作ったレタスなどと解説入りで売っている。
値段はちょっと割高かもしれないが、何を買っても品質には納得できる。

また、鮮魚も有名で、すし職人が注文に応じて握ってくれるので人気が高い。
山梨県は海がないのにマグロの消費量で全国1位で県民は刺身好きが多い。
それもあって、スーパーなどで販売する刺身は種類も多く美味しい。
肉は普通だが、夏場はキャンプ&バーベキューのお客が多いので、バーベキュー用に大ぶりの肉の塊りや巨大なステーキ用肉が置かれている。
その中で地元の地鶏や富士桜ポークなどは美味しい。

次はワシの好きな「ヤツレン」だ。
ここは野辺山牛乳やジャージー牛乳で有名な酪農会社で、飲むヨーグルトやソフトクリームも人気だ。
特にソフトクリームは有名な清泉寮より美味しいというファンもいるぐらいだ。
チーズは業務用の大容量で種類も豊富も多く、ワイン好きにはたまらない。
また、冷凍の牛肉も業務用の大きな袋詰めで1キロ単位で1000円から2000円で売っている。

大人数でバーベキューしたりするときはお勧めだ。

でも、ここの野菜コーナーがバツグンで、新鮮な朝どれ野菜を安く販売している。
これが最高にお気に入りで、大きなキャベツが150円、レタスやサニーレタスも100-200円、ニンジンや玉ねぎは袋詰めで100円、とても美味しいミニトマトが袋詰めで300円、とうもろこしではゴールドラッシュやホワイトコーンなどがとても美味しくて150円で売っている。
ワシは野菜より肉のタイプだったが、八ケ岳の住むようになり美味しい野菜をたくさんあるので、採食中心に変化した。

ヤツレンを越えて野辺山駅の先に行ったところに「びっくり市場」がある。
ここも人気で野菜から果物まで様々な業者が入っていて、安売りが有名な店だ。
駐車場も売り場も広く、販売業者の掛け声でにぎわっている活気も売り物だろう。
でも、一回、桃を買ったが安かったものの、美味しさは今一つだった。
たった1回のことなのでワシの間違いかもしれないが、なんとなくヤツレンの方に足が向いてしまう。
業者が多く入り業者間の競争が激しいので値段は超安いが・・・

次回に続く・・・


にほんブログ村